あれでよかったのか…日々のこと。

どうってことない日々のこと

離婚伝説の「あらわれないで」、耳に残る。

YouTubeのおすすめに出てきた離婚伝説の「あらわれないで」という曲。 懐かしいような感じで耳に残り、それから何度も聴いている。 他の曲も聴いてみたけど耳に残る曲はなさそうだと思った。 けど、数日経って聴いてみたら他の曲もいい感じ。 youtu.be

ヒロトさんに言ってもらおう

全く人に優しくされていないわけではないけど、ある環境下ではちょっと辛く、色々考えてイライラして落ち込みそう。 なので、THE BLUE HEARTSの「人にやさしく」を聞いてボーカルの甲本ヒロトさんに言ってもらうとする。 「ガンバレ!」と。

脳内を埋めつくす何か。

理性-感情に動かされたりしないで、論理的に考えをまとめたり、物事を判断したりする頭の働き。 理性がある行動を常にしていた人でも、ある人に出会ったら理性を失い、周りも見えない行動をとるものなのか。 そもそも理性のある人はそんなことをしないのか……

韓国ドラマ「アダマス」

私の理解力がないからか、一話の情報量が多く感じてなかなか先に進めない。 そして気分が乗らないときは違うドラマを見るので他のドラマと話が混ざったりして、前に戻って見ることもあって、自分、何してるんだろうかと思う。 すごい話数見た気がしてたのに…

定期的に聴きたくなる曲

「今だから」 松任谷由実さん 小田和正さん 財津和夫さん 調べたけどCDになってないのか。 Wikipedia見に行ったら参加ミュージシャンが豪華すぎ。 編曲、坂本龍一さんだった。 定期的に脳内に流れるんだ。

9月…この曲を聴く

8月の終わりは森山直太朗さんの 「Natsuno Owari」が脳内で流れ続けた。 Naotaro Moriyama - Natsuno Owari - YouTube あとメロディと「夏のおわり」という歌詞が浮かび、誰の曲かスマホの中の曲を調べたら 陣内大蔵さんの「夏のおわり」だった。 あ〜切なく…

今日は朝から…韓国ドラマ「怪物」のイッキ見のせい?

今日は自転車で家を出てすぐ重だるかった。全てが面倒に感じた。この数日で韓国ドラマ「怪物」をイッキ見したからかな。目が疲れてるし。Huluで配信してて、評判がいいような記事を前に見た気がして、ちょうど見るものなくて。違うな、見るものは沢山あるの…

職場でのストレスチェック

職場でストレスチェックをやった。受けるのは義務だそう。ストレスチェックの結果でどうなるかについての説明をあまり読まずにチェックしていった。結果はストレス中程度。あと数ポイントで高ストレスだったみたい。終わってから高ストレスと判定されるとど…

名前のない家事-私にしか見えないのか、家族は見ないふりをしてるのか-

毎日、名前のない家事がたくさんあると認識されだした。 自分は当たり前にやっているけど、ふと自分ばかりやっている!とイラつくことがある。 トイレットペーパーなど生活必需品が必ず家に在庫があるようにしていることを誰かのおかげかだなんて思わない。 …

また、雑草について

毎朝、信号待ちをするところに気が付いたら大きな植物が生えていた。 葉は大きく長く、茎が太く、黄色い小さな花が咲いていた。 帰りは反対側を走っているし、雑草のことは忘れている。 朝はギリギリに出るのでGoogleレンズで検索する時間がない。 Google検…

最近、雑草のことを考えることが多い -Googleレンズって便利-

雑草が目に付く。 家と道路の境目のほんの少し土があるところに、花壇に、歩道のあちこちに。 細い隙間に生えた雑草を刈る道具を買ったのだけど、とても便利。 根元からは取れないけど、表面上雑草が見えなくなるのでよしとする。 歩いていると、そんなとこ…

今、楽しみにしてる韓国ドラマ

途中離脱がある中、今楽しみにしている韓国ドラマは、Netflixでやってる次の2つ。 ○私の解放日誌 ○私たちのブルース あとHuluでやっている「バッド・アンド・クレイジー」も見てるけど、上の2本の展開が気になる。 特に、「私の解放日誌」の10話が気になる終…

あー洗いかごなくしたい!

前はステンレスの洗いかご?棚を使っていて、網目の掃除や水受けトレーの水垢おとしが嫌だった。 洗いかごをなくしてマイクロファイバータオルなどでやってみたけど、平面に食器を置くので洗いかごより食器が多く置けない。 今はプラスチックの洗いかご・桶…

高3の息子が大貫妙子さんの「4:00 A.M.」を口ずさんでる

今日は食材の買い物はせず、真っ直ぐ帰宅。 掃除機がけをせねば。 でも、その前に美酢のざくろの炭酸割りを飲みながら、じゃがりこ「にく!にく!にく!」味を食べながら、この文章を打っている。 高3の息子が大貫妙子さんの「4:00 A.M.」を口ずさんでる。 …

自分に前向きなLINEスタンプを送る

LINEスタンプを買うけど、使うのは挨拶とか決まったものばかり。 私がよく買うのは「ういむい」さんが作ったもの。 ういむいさんのイラストが好きで。 最近、全然使ってないスタンプが多いなと思い、日常であまり使わないけど娘に送るものとしては会話が成り…

なかなか直らない

声が大きいのは自覚している。 うるさい時があるのも分かる。 直そうと思ったけど、難しい。 「テンション」 人と話すとたいがい多少は上げるでしょ? 感情「無」なわけには行かないよね。 「はい、分かりました。」を平坦には言わず、多少の感情は入れるで…

罪悪感のあった母の日が気にならなくなった ~母から連絡があり、顔を合わせることに…

今年の母の日は何とも思わず過ぎた。 「母の日」の言葉を何度も見聞きしたが、何とも思わなかった。 全く意識しなかった。 距離を取り始めた頃は罪悪感でいっぱい。 母の日ではなくても自分を責める日々。 「私は私の人生を生きるのだ。この決断は間違ってい…

サンリオのキャラクター「アグレッシブ烈子」のアニメが面白い。~OLドラマのようで、それを超えてくる~

テレビ番組「マツコの知らない世界」のサンリオ特集で『アグレッシブ烈子』を知った。 アニメがあるとのことだが、見ようと思いながら日が経ち、Netflixを立ち上げたら出てきたので見てみた。 先入観がないので、どんな内容のアニメか知らずに…。 面白い! …

セルフ白髪染め - セルフカット - ヘアーアイロン

セルフ白髪染め 若い頃は髪の色をブラウン系の赤やオレンジに染めたり、ストレートパーマ、縮毛矯正もやった。 でも、痛むし、費用も掛かる。 結婚し育児をするようになってからは何もしていなかった。 段々と白髪が多くなり、初めはヘアマニキュアなどの白…

色々考え始めて、書くのをやめてしまっていた…

思っていることを文章化してみよう!と始めてみたブログ。 思っていること、愚痴など書いたらスッキリするかな、なんて軽い気持ちで始めてみたブログ。 誰が読むか分からないから言葉の使い方に気を付けようなどと考え、文章を書くのに時間がかかっていた。 …

掃除機掛け ~床に物を置かない生活は無理なので~

床に物を置かないようにしたいが、なかなか出来ない。 買い物から帰ってきたら、ストック用の洗剤などを「とりあえず」床に置いてしまうし、収納場所を探し中の物も床に置いてしまって、なかなか片付かない。 なので、掃除機掛けのときにかがんで物をどかし…

BTSの「Dynamite」、フランスの方たちのDance coverが凄い!

気になることがあると、すぐ調べる。 言葉でも気になることが多く、辞書などで調べる。 最近はスマホで調べることが多いけど。 最近気になったのは、知的、知識、知性、理性、知能など。 調べ始めたら、この中の言葉がつながっていたいたりして、何が何だか…

市の指定のゴミ袋が高くなったから

昨日、ドラッグストアに行ったら45リットルのゴミ袋が売り切れてた。 年末だから片づけ始めた方が多いのか…ただ入荷が遅いとか? 以前うちの市は45リットル50枚入りのお安い指定袋でゴミを出せたけど、何年か前からゴミ袋代が高くなってしまった。 種類は10…

考える時間があろうがなかろうが…マイナス思考

常にマイナスなことばかり考えてしまっていた。 何も心配事がない時も、無理くりマイナスなことを探してはそれについて考えてしまっていた。 なぜだろう。マイナスなことがないと不安な感じ。 何もなく穏やかだと不安になる。 何もなく穏やかな時、「どうせ…

いつの間にか口角を上げる癖が…

ふと気が付いた。 何でもない時、マイナスなことを考え始めた時、口角を上げている。 母親と距離を取った後、罪悪感を感じ自分を責めている状態から抜け出すためにやっていたら、身についてしまったようだ。 でも、これでマイナス方向に考えるのが止められる…

荷物の受け取りサインについて

職場で宅配の荷物を受け取る時、各業者固有のスマホのようなものにサインをすることがある。 コロナが流行し、ある宅配会社はスマホをやめ、押印に戻した。 これは分かる。 ある宅配会社からは、「指で画面を触るのを嫌がる方がいるので。」とスマホに指での…

読んだミステリー小説、母娘問題に行きついた。

何の先入観も持たず、ただ内容が気になっていたミステリー小説。 お安い文庫本になっていたので買って読んだ。 このブログを読む人はいないかもしれないけど、もし目にしてしまった人に先入観を与えてしまってはいけないと思うので本のタイトルは書かない。 …

子どもに母親と同じことをするかもしれない不安

母親から父親の悪口を聞かされてきたので、私は夫の愚痴は子どもたちに言わないようにした。 当たり前のことだけど。 母親の目を通して見ていたから父親を長年嫌ってきた。 母親との関係を見直した30過ぎまで。 母親の目を通さず、父親と接してた感想だと、…

子宮筋腫による右下腹部痛

右目下がピクピクし始めて3日目。 今回は長いな。 「早く寝れば?」ともっともな意見をいただく。 最近、2時くらいまで起きてることが多い。 早く寝ればいいのに、寝たくない気持ちが働く。 22時くらいにウトウトして、夜中に目覚め、寝られなくなったり。 …

今年も、帰省するか聞かれた話

浴槽に浸かっているうちに寝てしまい、今が何時なのか何曜日なのか、分からなくなる状態に久々になった。 昨日から右目の下がピクピクしてる。 「実家に帰るの?」 年末が近づくと聞かれる、たわいもない世間話。 母親と距離を取った後は、この質問が出るた…