あれでよかったのか…日々のこと。

どうってことない日々のこと

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の飲み会 -ノリって何?-

大人数、苦手です。 会話は3人までが限度。 3人でも気心が知れていない人とだと、もう1人の人が相槌を打つだろうと、頷くくらいで静かにしています。 4人以上だと、どこで会話に入ればいいのか分からなくなります。 でも、沈黙も苦手なので、気を使って話し…

人、相談窓口、ネット掲示板への相談②

月一回の保健師さん、心理士さんがいる心の内を話す会に参加し、ネット掲示板に数回投稿し色んな方々の投稿を読みつつ、女性センターの相談窓口と福祉センターの育児相談を利用しました。女性センターは先ほど調べましたが、様々な都道府県、市区町村にある…

人、相談窓口、ネット掲示板への相談①

友達がいても深い内容の話をしてどう反応するか分からないので、話すのを躊躇してしまいます。 相談窓口があることは知っていますが、電話をかけるのには勇気がいります。 なので、まずはネット掲示板などで似た悩みの方を探し、色々な方の意見を読むことを…

母親と距離を取るまで

母親は私が物心がついた時から父親の悪口を言ってきました。 自分の生い立ち、結婚の馴れ初めから日々の愚痴、父親の兄弟の悪口。 確かに父親も勝手なことをしていたので仕方ないと思うこともありましたが、私が大きくなると、今まで言ってなかったけど、あ…

母親との共依存

母親との関係に向き合い始めたのは2006年、距離をとることにしたのが2011年。 母親も一生懸命育ててくれたのだと思います。母親も親との関係が良くなかったようなので、それが影響してるのだと思います。 ただ、母親は自分の悩みを自分で解決せずに幼い私に…

このブログについて

初めてブログを始めるので、分からないことだらけですが、思いついたことを書いてみようと思います。 ブログのタイトルにあるように、何かを決断した後、購入した後など、 「あれでよかったのか?」 「こうした方が良かったのかも。」 「あっちを買えばよか…