あれでよかったのか…日々のこと。

どうってことない日々のこと

セルフ白髪染め - セルフカット - ヘアーアイロン

セルフ白髪染め

若い頃は髪の色をブラウン系の赤やオレンジに染めたり、ストレートパーマ、縮毛矯正もやった。

でも、痛むし、費用も掛かる。

結婚し育児をするようになってからは何もしていなかった。

 

段々と白髪が多くなり、初めはヘアマニキュアなどの白髪染めを使っていたが、頭皮がヒリヒリすることが多かった。

テレビでパッチテストをきちんとやらないと、ヘアマニキュアなどによる顔や頭皮のアレルギー、かぶれなどの症状が出ることがある、と目にしてからより怖くなった。

なので、刺激の少ないであろう白髪染めトリートメントを使うことにした。

シエロ カラートリートメントは、手ごろな値段で買えるし、シャンプー前の乾いた髪に使うことができるので、色々試した結果、この商品に落ち着いた。

これもネットでよく染まる方法を調べ、乾いた髪にたっぷり塗って、ラップを巻き、放置時間を長くして染めている。

本来は色が定着するまで約3日連続で使用、その後も週に約2~3回使用した方がいいらしいが、面倒くさがりな私は一度染めたらしばらくやっていない…。

染め終わった後、しばらくはシャンプーすると黒い泡になるし、洗った髪を拭くとタオルは黒くなる。

まあこれには慣れたので、汚れてもいいタオルを使っている。

 

セルフヘアカット

ある時から自分で髪を切ることにした。

私は髪の量が多く、強いくせ毛。

色々な美容院に行ったけど、だいたい「髪の量多いですね~。」などと言われ、少し嫌な気分になる。

髪の量が多いのもくせ毛なのも自分がよく分かっている。

そういうことを言わないで、量の多いくせ毛にとっていい感じに仕上がる髪型を提案してほしい…というのは私のわがままか。

美容院の選び方もよく分からない。

外から見えるガラス張りのところも苦手。

美容師さんとの会話も苦手、雑誌などを読みたいが視力が悪いので眼鏡を外すと何も読めない、スマホも出来ない。

 

数年前から美容院選びも面倒になり、カット専門店に行っていたが、平日でも結構混んでいて待ち時間が長い。

駐車場がいっぱいで自転車で出直したことも。

これらの時間がもったいないと思うようになった。

タレント・女優のYOUさんが自分でヘアカットしていると言っていたなぁというのが頭の片隅にあった。

ネットで調べてみるとセルフカットのやり方の説明、動画もたくさんあった。

息子が中学生になるまで私が髪の毛を切っていた。

今現在中学生の娘の髪の毛は、娘のリクエストで私が切っている。

美容院は未知の領域で怖い、らしい。

 

自分でも切れるのでは?と思い立ち、切ってみたらまあまあの出来上がりになった。

色々な方のセルフヘアカットの説明を読んだり動画を見たりして、いいとこどりをし、何回かやっているとコツがつかめてきた。

肩下10㎝くらいでくせ毛なので、失敗してもごまかせた。

くせ毛が強い場合、長めにして髪の重さで落ち着かせるのがいい、と美容師さんが言っていたのでずっと長めにしていた。

でも、まとまりがないし、雨の日はすごいことになるし、結局結ぶことが多かった。

 

セルフカットをするようになると、思い立ったらすぐ切れるし、移動時間、待ち時間もない。

その代わり自分で切るので時間は多少かかり、片付けも自分でやることになる。

でも、私にとってはセルフカットの方が楽。

 

ヘアーアイロン

中学生の娘がスキー教室から帰ってきたら、「みんながヘアアイロンを持ってきていた

、欲しい。」と言い出した。

ドライヤーが宿泊施設にないから持ってきて良いとなっていたけど、ヘアアイロンって駄目なのでは?と思ったが、先生も何も言わなかったとのこと。

娘には今のところくせ毛の遺伝は出てないようで、サラサラヘア。

なので、「必要ない!」と言って終わった。

それからも娘からヘアアイロンの話が出てきた。

くせ毛だからヘアアイロンを使うと思っていたけど、そういうわけではないのね。

娘の話を聞いていると、前髪に使うことが多いのかな。

 

少し気になり調べてみた。

そうしたらすごい進化していてビックリ!

私も前に持っていたが、皆さんの口コミを見たら比べ物にならないくらいの進化。

何年も経っているのだから当たり前か。

特にPanasonicの商品が評判がよさそうだった。

くせ毛にとてもいいそう。

でもお高い。

ブラシ型タイプもあると知る。こちらは美容師の方から勧められたという声が多かった。

こちらはお安い。

安すぎて、大丈夫かな?と色々調べてみたが評判がよさそう。

その結果、サラサラヘアな娘にブラシ型を、くせ毛の強い私にPanasonicヘアアイロンを買うことにした。

 

 

 

ケアライズ モデルCは乾いた髪に、Panasonicのストレートアイロン ナノケアは少し湿らせた髪に使う。

両方ともストレートのキープ力があって、雨の日でも全然くせが出ない。

夜、寝る前に使うのだが、次の日の夜までキープしている。

 

娘はブラシ型は使いにくく、ストレートアイロン ナノケアの方がいいと言っていたが、買ってからたいして使っていない。

私は毎日使っている。

外出する日の前日はストレートアイロン ナノケアを使うことが多く、あまり出かけない土日の前日や面倒な日は梳かすだけでだけですぐ終わるブラシ型を使うことが多い。

 

このヘアーアイロンでくせを伸ばすことが出来るので、髪も肩ぐらいに短くするようにした。

短いとシャンプー、白髪染めトリートメントなどのヘアケア用品の使用量、髪を流す水の量、乾かすドライヤーの時間などが節約できる。

 

娘のおかげでいい買い物ができた。