あれでよかったのか…日々のこと。

どうってことない日々のこと

荷物の受け取りサインについて

職場で宅配の荷物を受け取る時、各業者固有のスマホのようなものにサインをすることがある。

コロナが流行し、ある宅配会社はスマホをやめ、押印に戻した。

これは分かる。

ある宅配会社からは、「指で画面を触るのを嫌がる方がいるので。」とスマホに指でのサインから宅配業者の方が持っている専用のペンでサインするよう言われた。

 

宅配業者の方が持ってる専用ペンも色んな方が触ってるよな…という疑問が浮かぶ。

 

ある宅配会社は、自分の持っているペン(芯を出さない状態の)でもいいのだが、スマホにペンでサインをするよう求めてくる。

 

「指先」で画面を触らないようにするのは分かる。

でも、会社の専用ペンでサインしようが、自分の持っているペンでサインしようが、その宅配業者のスマホを持たなければならないのだが、それはいいのかと思ってしまう。

 

皆さん、スマホを置く台があっても手渡してくる。

スマホ持つときに指先が触れてないからいいのかなぁ。

いや、がっつり指先使ってスマホを持ってるなぁ。

 

まあ、疑問に思いながら何も言わずスマホを受け取って、その業者が言うなりの方法でサインをしてるのだが。

 

ちょっと細かいことを思ってしまった。