あれでよかったのか…日々のこと。

どうってことない日々のこと

市の指定のゴミ袋が高くなったから

昨日、ドラッグストアに行ったら45リットルのゴミ袋が売り切れてた。

年末だから片づけ始めた方が多いのか…ただ入荷が遅いとか?

 

以前うちの市は45リットル50枚入りのお安い指定袋でゴミを出せたけど、何年か前からゴミ袋代が高くなってしまった。

種類は10,20、30、45リットルの4種類。

 

回収は月・木の週に2回。

どうにか安くしようと思った。

 

日曜の夜にゴミをまとめ、キッチンの大きめのゴミ箱に市指定の20リットルのゴミ袋をセットする。

もう一つ、主に生ごみを入れるゴミ箱には100円ショップで買った20リットルのゴミ袋をセットする。

各部屋には100円ショップで購入した手提げビニール袋をセット。

 

水曜の夜にゴミをまとめ、大きめのゴミ箱には30リットルのゴミ袋をセット。

生ゴミ用のゴミ箱には100円ショップの20リットルのゴミ袋をセット。

同上。

 

そして急いで捨てる必要のないかさばるゴミ(食べ物以外で通販商品についてくる緩衝材など、しばらく家の中に置いておいても臭わないゴミ)は45リットルのゴミ袋に入れ、いっぱいになるまで待ってから捨てる。

 

いっぱいになるまで邪魔だけど。

 

少しは節約になっているだろうと信じてやっている。

 

4人家族で週2回、20リットルと30リットルの袋で間に合っているが 、お弁当を買ったりするとプラスチックのゴミが増えて大変。

カップラーメンの容器もかさばる。

うちの市はプラゴミも可燃ごみとして出す。

かさばるものは切るようにしてるけど手間がね~。

やるけど。