あれでよかったのか…日々のこと。

どうってことない日々のこと

2022-01-01から1年間の記事一覧

脳内を埋めつくす何か。

理性-感情に動かされたりしないで、論理的に考えをまとめたり、物事を判断したりする頭の働き。 理性がある行動を常にしていた人でも、ある人に出会ったら理性を失い、周りも見えない行動をとるものなのか。 そもそも理性のある人はそんなことをしないのか……

韓国ドラマ「アダマス」

私の理解力がないからか、一話の情報量が多く感じてなかなか先に進めない。 そして気分が乗らないときは違うドラマを見るので他のドラマと話が混ざったりして、前に戻って見ることもあって、自分、何してるんだろうかと思う。 すごい話数見た気がしてたのに…

定期的に聴きたくなる曲

「今だから」 松任谷由実さん 小田和正さん 財津和夫さん 調べたけどCDになってないのか。 Wikipedia見に行ったら参加ミュージシャンが豪華すぎ。 編曲、坂本龍一さんだった。 定期的に脳内に流れるんだ。

9月…この曲を聴く

8月の終わりは森山直太朗さんの 「Natsuno Owari」が脳内で流れ続けた。 Naotaro Moriyama - Natsuno Owari - YouTube あとメロディと「夏のおわり」という歌詞が浮かび、誰の曲かスマホの中の曲を調べたら 陣内大蔵さんの「夏のおわり」だった。 あ〜切なく…

今日は朝から…韓国ドラマ「怪物」のイッキ見のせい?

今日は自転車で家を出てすぐ重だるかった。全てが面倒に感じた。この数日で韓国ドラマ「怪物」をイッキ見したからかな。目が疲れてるし。Huluで配信してて、評判がいいような記事を前に見た気がして、ちょうど見るものなくて。違うな、見るものは沢山あるの…

職場でのストレスチェック

職場でストレスチェックをやった。受けるのは義務だそう。ストレスチェックの結果でどうなるかについての説明をあまり読まずにチェックしていった。結果はストレス中程度。あと数ポイントで高ストレスだったみたい。終わってから高ストレスと判定されるとど…

名前のない家事-私にしか見えないのか、家族は見ないふりをしてるのか-

毎日、名前のない家事がたくさんあると認識されだした。 自分は当たり前にやっているけど、ふと自分ばかりやっている!とイラつくことがある。 トイレットペーパーなど生活必需品が必ず家に在庫があるようにしていることを誰かのおかげかだなんて思わない。 …

また、雑草について

毎朝、信号待ちをするところに気が付いたら大きな植物が生えていた。 葉は大きく長く、茎が太く、黄色い小さな花が咲いていた。 帰りは反対側を走っているし、雑草のことは忘れている。 朝はギリギリに出るのでGoogleレンズで検索する時間がない。 Google検…

最近、雑草のことを考えることが多い -Googleレンズって便利-

雑草が目に付く。 家と道路の境目のほんの少し土があるところに、花壇に、歩道のあちこちに。 細い隙間に生えた雑草を刈る道具を買ったのだけど、とても便利。 根元からは取れないけど、表面上雑草が見えなくなるのでよしとする。 歩いていると、そんなとこ…

今、楽しみにしてる韓国ドラマ

途中離脱がある中、今楽しみにしている韓国ドラマは、Netflixでやってる次の2つ。 ○私の解放日誌 ○私たちのブルース あとHuluでやっている「バッド・アンド・クレイジー」も見てるけど、上の2本の展開が気になる。 特に、「私の解放日誌」の10話が気になる終…

あー洗いかごなくしたい!

前はステンレスの洗いかご?棚を使っていて、網目の掃除や水受けトレーの水垢おとしが嫌だった。 洗いかごをなくしてマイクロファイバータオルなどでやってみたけど、平面に食器を置くので洗いかごより食器が多く置けない。 今はプラスチックの洗いかご・桶…