あれでよかったのか…日々のこと。

どうってことない日々のこと

職場の飲み会 -ノリって何?-

大人数、苦手です。

会話は3人までが限度。

3人でも気心が知れていない人とだと、もう1人の人が相槌を打つだろうと、頷くくらいで静かにしています。

4人以上だと、どこで会話に入ればいいのか分からなくなります。

でも、沈黙も苦手なので、気を使って話してしまい、あとで余計なことを言ったと後悔し、疲れます。

職場にいるのは9人、そのうち女性は私を入れて2人。

パートを始めた当初、「主婦だと飲み会に行く機会があまりないだろうから行きましょう。」と50代後半の事務の方に誘われ行きました。

その事務の方が良い方で、その方への義理の付き合いな感じで飲み会に行ってました。

 

たまには断っていましたが、それは私の仕事の休みと重なったときくらい。

行きたくないのでその日は都合が悪いと言うと、何日なら都合がいいか聞かれ日程を変更するので、断り方が思い浮かばず行っていました。

夫が私の外出に文句を言わず、子どもの面倒も見る人なのを事務の方は知っているので、家族が理由で断ることもできず。

子どもが病気など嘘をついて断ると、何かの会話でバレてしまいそうで言えず。

回数は忘年会、歓送迎会など年数回。

それほど回数は多くありません。

回数が少ないし、社会人として行かなければ、と思い行っていました。

でも回を重ねるごとに行きたくなくなりました。

毎回、同じ話ばかりで夫婦の馴れ初めを聞いてきます。

私だけではなく全員にですが、人に話せる素敵な出会いで、今現在も仲良く暮らしているなら話すのに抵抗はないかもしれませんが、話すほどの出会いでもないし、現在特に会話もなく過ごしてる身としては、何で結婚十数年経ってそんな話しを何度も何度も同じ人たち相手にしないといけないのかと思います。

もうこの職場に勤務して6年ほど経つのに、毎回の飲み会で聞く意味が分かりません。

それも、話を聞いて茶化してくる。

勤務したての頃は、まともに答えていましたが、数日前の飲み会で、また聞いてきて本当に面倒くさくなりました。

うまいかわし方も分からず、「どうっだったかな~?」みたいに返事すると、何度も聞いてきて、ノリが悪いみたいに言われます。

この歳の人間にノリを要求されてもねぇ。

 

ノリって何ですか?どう言ったら正解ってあるんですか?

 

逆に私にはあの人たちのノリが理解できません。

何で色んな性格の人がいるのに、同じノリになっていない人をいじってくるのか。

 

まじめに答えても茶化されるし、かわすとノリが悪いと言われ、どっちにしても嫌な気分。

気を使って私に話を振ってくれているのかとも思いますが、話すことがないなら好きな芸人とかプライバシーにかかわらない話にしてほしい。

そういう話なら出来るのに。

この中で仕事ができないと思う人は誰?、家に帰って愚痴を言うのは誰のこと?などとみんなに聞いていますが、本当に答えて次の日から気まずくならないなら言いますよ。

でも言えるわけがない。

私のことをお喋り、マシンガントークと言う人がいて、そんなに話した覚えがなく不思議だったので、本人に聞いてみました。

一度その人と営業車に乗ったのです。

たいして話したことのない営業の方と2人で1時間ほど。

気を使います、沈黙苦手です、だから喋りました。

数年前のその一度のことで何度も何度もお喋りだと言ってきてたのです。

黙っていれば良かったのかな、前をまっすぐ見てるだけか、スマホをいじっていれば。

でも、その場合、何にも話さない、スマホずっといじってたと言われてたかな。

 

家でも使うし、自転車通勤なのでネックスピーカーを買ったのですが、つけていたのを見た職場の人から何度も「パートで稼いだお金をそういうのに使っているんだ。」とふざけて言われました。

ネックスピーカーに使う1万数千円より、飲み会に使った3000円の方がパート代から出すのには惜しいわ!と心の中で思っていました。

 

人に言われたことを受け止めてしまうのですよね~。

受け流せば自分にストレスも溜まらず、何だよアイツ!なんてしばらく思うことに自分の大切な時間を取られなくていいのに。

頭では分かっているのに感情がついてこないことが多い。