あれでよかったのか…日々のこと。

どうってことない日々のこと

このブログについて

初めてブログを始めるので、分からないことだらけですが、思いついたことを書いてみようと思います。

ブログのタイトルにあるように、何かを決断した後、購入した後など、

「あれでよかったのか?」

「こうした方が良かったのかも。」

「あっちを買えばよかったかな…。」

など些細なことから重い内容のことまで、しばらく後悔し気持ちの切り替えが上手く出来ないことが多々あります。

心配性で不安症で相手がどう思っているか気にしすぎたり、発表などで人前に出ると緊張で顔が震えたり、考えすぎて胃が痛くなったり。

マイナスなことをいろいろ考え、深いところまで落ちては、「こんなこと考えたら生きていけないか!」となんとか這い上がってくるの繰り返し。

一度不安になって考え出すとマイナスなことばかり浮かび、胃がおかしくなってしまします。

20代で胃カメラ検査もしましたが異常なし。

その時は病気かと思っていましたが、今思うと親との関係での精神的による症状だったように思います。

前までは悩み癖を直したいと思って様々な本を読みましたが、性格はそんなに簡単に変えられるわけもなく。

今は、本などから得た情報で「少しでも自分の気持ちを軽くしよう。」くらいの気持ちになりました。

親との関係、育児、人間関係で悩んできましたが、今は以前と比べたら精神的にだいぶ安定していると思います。

悩みの手助けになった本、音楽、人のこと、親、子どもとどう対応してきたかなどから、日常のことを書いてみようと思います。