あれでよかったのか…日々のこと。

どうってことない日々のこと

人、相談窓口、ネット掲示板への相談①

友達がいても深い内容の話をしてどう反応するか分からないので、話すのを躊躇してしまいます。

相談窓口があることは知っていますが、電話をかけるのには勇気がいります。

なので、まずはネット掲示板などで似た悩みの方を探し、色々な方の意見を読むことをしました。

読売新聞の人生案内は今も読んでいます。

同じような悩みを持った方を見つけては安心したり。

回答は当たり前ですが様々です。

私はマイナス思考なので10のうち9がいいことを言っていても、「1」の悪い意見に引っ張られてしまいます。

初めのうちは気分が楽になるより、「やっぱり自分の考えは間違っているのか。」などと思っていました。

私が思うに、相談は誰かに自分の気持ちを受け止めてほしいからするのだと思います。

助言を求めることもあるとは思いますが。

自分でもネット掲示板に相談してみましたが、いい意見も悪い意見も来ます。

そして落ち込みます。

でも様々な相談、回答を見ていて、やっと思い至ります。

「全員が受け止めてくれるわけはない。」という当たり前のことに。

 聞き流してもいいのに様々な意見をまともに受け止めてしまい、ダメージをくらう。

自分を楽にしようと相談してるのに、これでは意味がありません。

そう思ってから、自分が楽になり実行できそうなアドバイスを参考にするようになりました。

 

ネット掲示板で、相談内容に「同じような悩みを持っている方の意見を聞きたいです。」と書いてあっても、「私にそんな悩みはありません。」と幸せそうなエピソードを書いてくる人もいます。

なので、悪い意見など様々な回答が来ても受け止められる気持ちで相談しないとダメージをくらいます。

悩みを抱いているときに客観的にそんな風には思えませんが、ある時から思えるようになりました。

相談することに慣れたからかもしれません。