あれでよかったのか…日々のこと。

どうってことない日々のこと

悩みすぎると…

ある時から、色々悩みすぎると「バッタになりたい。」と思うようになった。

 

試しに「バッタになりたい」で検索したら結構言っている人がいて驚いた。

理由に、「寿命が1年だから。」というのがあった。

それは知らなかった。

それぞれ様々な理由があって言っているのだろう。

 

私は、食べて、天敵などに狙われるとか日々不安にも思わず、ただ生きてるだけに見える「バッタ」になりたいと思うのだ。

 

いつからそう思うようになったのだろう。

 

庭と言えるほど広くないところに手間のかからない植物を植えている。

水をあげると、それまでいることが分からなかったバッタなどが動き始める。

日常でよく見る虫だからかな。

 

悩み始めて、マイナスなことばかり考えていると、なぜ人は、他の動物などと違い知能が高いからといって、生きることに意味を求めたり、仕事にやりがいを求めたり、自分を高め、人生を意味のあるもの、豊かにするものと考えるのだろうと思う。

 

他の動物はそんなこと考えて生きていないのに。

 

ただ生きてるだけではだめなのか、と思ってしまう。

  

「何でこの会社を志望したのですか?」

「食べていくため、必要なものを買うお金を稼ぐためです。」

ではダメなんだよなぁ。

 

人生は豊かな方がいいのは分かるけど、豊かにする実行力がないな。

 

別に生きることに意味を求めなくてもいいし、仕事にやりがいなんて求めなくてもいいのに、テレビや雑誌など見聞きしているものに影響され、「そうしなければいけない。」と勝手に思って、自分で自分を縛っているのだ。

 

 自分が卑屈になっている時は、周りの人はみんな幸せそうに見える。

 

人もたいして深い意味もなく聞いてくるもんな~、

「来週の三連休、どこかに行くんですか?」

とか。

 

これ困る。

どこかに行かない私はダメなの?と思ってしまう。思わなくていいのに。

「今のところ予定はないかな…。」

なんて言わせないでよ。

 

周りは周り、自分は自分と割り切れたら楽なのは分かっているが、なかなか難しい。