あれでよかったのか…日々のこと。

どうってことない日々のこと

子育ての工夫 ~お母さんと呼ばれすぎて~

子どもが幼い時、子育て中はイライラすることが多かった。

あまりにも「お母さん」と毎日一日何回も呼ばれすぎて、「もうお母さんって呼ばないで!」となった。

そんな時は、「17時過ぎたらお母さんの業務、一時終了~。」などと言って、17時以降は「○○ちゃん(私の下の名前)」と呼ばせたり。

 

あと試したのは「幼稚園ごっこ

私が先生の設定で、子どもに「○○先生(下の名前)」で呼ばせるのだ。

意外に子どももこの設定を楽しんでいた。

「らいおんぐみさ~ん」などクラス名もつけたり。

こっちも子どもに対して敬語になり、子どもも敬語になり、ちょっと気持ち的に距離が生まれてよかった。

 

まあ、私の心に余裕がないとできないことなので、気まぐれに、たまにやっていた。