あれでよかったのか…日々のこと。

どうってことない日々のこと

おやつはくじ引きで ~育児の工夫~

 ママ友とあまり仲良く出来なかったので、子どもも降園後友だちとあまり遊べず。

幼稚園で充分遊んだだろうから降園後遊ばなくても大丈夫だろう!などと思うようにした。

先生にも「降園後、友だちと遊ばなくても大丈夫ですよね?」なんて聞いていた私。

 

なので家での楽しいことを増やすことにした。

 

おやつをくじ引きにしてみた。

お菓子は冷蔵庫の上に置いてあり、子どもには見えない。

業務スーパーうまい棒や箱入りガムなどを買い、普段あまりあげないお菓子を一等にし、箱に数字の書いた紙を入れ、子どもに引かせる。

 

中学生になった娘に覚えているか聞いてみたら、覚えていて、楽しい思い出になっているとのこと。

息子は、覚えてはいるが楽しかった記憶はないそう。