あれでよかったのか…日々のこと。

どうってことない日々のこと

インナーチャイルドを癒す? ~悩んでばかりの私が読んだ本~

10日発売の婦人公論の新聞広告。

「家族ストレスを手放そう」

「逃げてもいい、自分らしく生きるために」

という言葉で自分のしたことを肯定されたようで安心する。

 

家庭環境なのか、元々持っていた性格なのか、不安で心配性でくよくよ考えて、人の顔色を気にして、人に気を使って…自分で自分を疲れさせていた。

石橋は叩いて渡らないし、本当自分でも面倒くさい性格だと思う。

そして、イライラすることも多い。

 

歳を重ねたせいか、人の話を聞き、本などを読んだおかげか、以前ほど不安、心配性の度合いはだいぶ軽くなった。

ひどい時はこれ以上マイナスな考えはないという所まで考えて、「そんなこと考えてたら生きていけないか。」と思い、這い上がるを繰り返していた。

 

悩みが多かった時、こんな性格直したい!と思って本を手に取るのだが、性格はそう簡単に変わるわけはない。

分かってはいるけど、変わらない自分が嫌になる。

本も理想論を書いていることもあって、そんなの分かってるよ!でも出来ないんだよ!なんて思ったり。

 

最近、やっと思う。

直そうと思うのではなく、本を読んだりして得た、自分で出来るほんの少しのことをやって、自分の気持ちを軽くすればいいのだと。

直すのでなく、楽にする。

 

自分の性格について考え、育った家庭に疑問を持ち始め、様々な本を読んだ。

 

「不幸にする親」を読み、こういうことだったのかと理解。

対処法、それに伴う利点とリスクなどを知る。

 

 

機能不全家族」、「インナーチャイルド」などの言葉を知る。

 

様々な本を読み、本の内容に疑問を持つこともあるが、本の内容全部が自分に合うことの方が少ないのだから、自分に合うものだけ取り入れることにする。

 

「心の傷を癒すカウンセリング366日」を初めから読んだり、適当に開いたページを読んだり。

自分に当てはまらなかったり、違うなと思ったときは別のページを開いて、自分にすっと入ってくるものを読む。

 

心の傷を癒すカウンセリング366日 (講談社+α文庫)

心の傷を癒すカウンセリング366日 (講談社+α文庫)

  • 作者:西尾 和美
  • 発売日: 1998/10/20
  • メディア: 文庫
 

 

自分の中にある「インナーチャイルド」を癒すのが良いと知る。

が、癒し方が良く分からない。

通っていた会の心理士の方が辞める時、このような相談するところがあると紹介されたので行ってみた。

「○○心の相談室」

1回60分6000円

初回、色々な質問に答える。

母親のことに対し、どう思い、どう行動し、行動した結果どう思ったか。

認知行動療法っていうのかな?

私は話を聞いてくれるところだと思っていたが、淡々と分析する感じ。

違うなと思い、数回行ってやめてしまった。

通い続けるには費用もかかる。

これなら、女性センターの電話相談で話を聞いてもらって、考えを整理した方がいいなと思った。

相性があるのだろう。

不安の吐き出し方法や話す人に。

 

罪悪感を感じてた時、「口角を上げて笑顔を作ると感情は後からついてくる。」と聞く。

なので、頭にマイナスなことが浮かんだら、口角を上げた。

そして、何も考えず見られるバラエティ番組を見て笑う。

 

自分を自分で抱きしめてみる。

そして、背中をトントンする。

 

母親にされたことが浮かぶときは、子どもの頃の自分に「可哀そうだったね。」と声に出して言ったり、心で思ったり。

 

子どもが小さい時にお願いしてたのは、

「がんばってる、がんばってる。」

「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」

と言ってもらい、頭をなでてもらうこと。

不安が襲ったら、

「ギュしよう。」と抱きしめてもらうこと。

 

自分でも「頑張ってる、頑張ってる。」と言う。

 

今も手元にあるのだが、これらの本を読んだ。

 

 

 

不思議なくらい心が強くなるヒント

不思議なくらい心が強くなるヒント

 

 

 

 

 

 

「敏感すぎる自分」を好きになれる本

「敏感すぎる自分」を好きになれる本

  • 作者:長沼 睦雄
  • 発売日: 2016/04/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくましい人 (PHP文庫)

たくましい人 (PHP文庫)

  • 作者:加藤 諦三
  • 発売日: 2011/05/10
  • メディア: 文庫
 

 

 

 

 

加藤諦三著の本が多い~。

 

最近買った本はこちら。

 

 

 

楽天的になれる本

楽天的になれる本

  • 作者:斎藤茂太
  • 発売日: 2016/08/19
  • メディア: 新書
 

 

 

1万人超を救ったメンタル産業医の  職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全

1万人超を救ったメンタル産業医の 職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全

  • 作者:井上 智介
  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

私は私のままで生きることにした

私は私のままで生きることにした

 

 

あとはヨシタケシンスケ著の本。

 

認知行動療法など難しいことはよく分からない。

これらを読んで心を軽くする。